人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋敷森に見る日本の家

ここ数日、冬の終わりを告げる風が嵐のようにやってきました。
家の中は砂っぽくなり、翌日大掃除で大変でした。わたしの部屋は2階にあるのですが、近くに大きいビルもないので、風をよけることはできません。

先週の強風の後始末に懲りたので、現在、わたしの部屋の窓は、四隅をすべてPカットテープで留め(すきま風を阻止)、その上からビニールシートをかぶせてフタをしました。『これでよしっ。』自分なりの最大限の応急処置です。


ふと思い出したのは、そういえば、以前我が家には風が吹いてくる方角に、たくさん大きな木が植わっていたなぁということでした。しかし、隣の畑に日光があたらないと苦情をいわれてから、それらの木は伐採され、いまでは柿の木1本しかありません。それらの木が2階に届く高さにまで茂っていたら、わたしの部屋もこーんなにダイレクトに強風の影響を受けることはないのに....と思いました。わたしの家の周辺は田舎なので、『これは屋敷森かしら....?』という家を簡単に見つけることができます。



冬は大陸からの風を防ぎ、夏は涼しい木陰の下でセミ取りなんかもできて、よかったのに.........小学生の頃に先生に教わった“防風林”や“屋敷森”の本当のよさがわかったようながしました。



屋敷森に見る日本の家_d0086224_2357718.jpg
屋敷森に見る日本の家_d0086224_23572670.jpg
屋敷森に見る日本の家_d0086224_2358646.jpg



『となりのトトロ』に出てきそうな家。
屋敷森というより、森屋敷(あくまで森を中心に設計された家)、と言えそうですね。ハハハッ....
by beijing798 | 2008-02-28 23:19 | LIFE
<< 日雇いバイト奮戦記_4 untitled_4 >>